Sunday, July 1

Okuizome






もう100日は過ぎてしまったけど、ようやくお食い初め、できました。
今回は息子の時と違って、食材の調達がスムーズにはいかなくて、予定通りにはいかなかったけど、でも最終的には私なりに娘の為にお祝いできたかな、と思う。

筑前煮とお吸い物は飛田和緒さんのレシピ。
本当はハマグリのお吸い物にしたかったけど、野菜たっぷりの具にした。
最初にオリーブオイルで炒めるの。
コクが出ておいしくて、珍しく野菜嫌いの息子が私の分まで取り上げてた!
鯛は九州産。
石はぎりぎりにマンションの下で拾ってきてもらった。
お赤飯は、もち米ではなく普通のお米で。だから小豆ご飯かな。
筑前煮と紅白なますは前日に作っておいて、あとは当日に。
息子は肉よりも断然魚派だからこの鯛もほとんど平らげちゃった。

娘もいつかおっぱいではなくて食べ物を口に入れる時がくるんだな、とふと思った。
今回は息子の時よりは遅めに離乳食スタートしようと思う。
息子がアレルギーあるから、やっぱりどうしても慎重に、慎重になってしまう。
まぁ、急がなくてもいいよね。
ぼちぼちで。


みーちゃん、100日おめでとう。






No comments:

Post a Comment