Wednesday, June 27

Wednesday

今日は近くの幼稚園に遊びに行く日。
前半は外で遊び、後半は園内で先生とみんなで一緒にお遊戯や工作をする。

外では自分の世界に入り、もくもくと遊具や砂遊びに没頭。
すごくいきいきとしていて楽しそう。
ただ、中では、みんなで一緒にお遊戯ということが苦手。
今まで毎回お遊戯が始まると、圧倒されてるのか、「もうおうちかえる~」っと泣き叫んでいた。
これには私もまいっちゃう。
娘を抱っこしながら息子をあやす。
そんなに号泣してる子、他にいないし、どうしたのかしら?というような目線もチラホラ。
でもだからと言って行くのをやめたらずっと苦手になってしまうから、
毎回、「今日も幼稚園楽しみだねー、何して遊ぼうか~、みんなでおうた歌おうね~」と何回も言いながら行くようにする。
いつか慣れてくれる日が来る、と願いながら。

そしたら今日は泣かなかった。
トントントントンアンパンマン~♪という歌遊びもちゃんと参加できていた。
そして最後にラムネをもらうとき、ちゃんと先生にありがとう、できた。
家ではするのに、外ではなかなかしなかったから、嬉しかった。
心もちゃんと成長してくれてるんだな、ってすごく感じた日だった。

今日はカエルさんの形の紙に顔を描いてお面を作った。
私は何も手を加えず、ちゃんと息子作のお面が出来た。
窓に映った自分を見ながら満足そう。


No comments:

Post a Comment